2018年06月18日

ヘッドホンで初めて知る音もある

あまりにもブログを放置してしまった。
直前の記事の日付が2月20日だから、4ヶ月近くもほったらかしだったのだ。
特にその間何か問題があったわけでもなく、
いたって普通に元気に暮らしているだけに、怠慢以外の何者でもない。

とはいえここ数年新規開拓もせず、
昔聞いていた曲を改めて聴きなおすことの方が多い。

昔はラジカセのスピーカーで聞いていた曲が、
ヘッドホンから聴くことにより、
スピーカーでは気付かなかった音に気付かされることが何度もあった。

昔はヘッドホンは耳を悪くするからしないほうがいい、
と思っていたから使わないようにしていたのだが、
ここ何年かは外出時に音楽を聴くことが多いので
必然的にヘッドホンを使うようになっていた。

部屋で聴く分にはスピーカー(ノートPCのだが)でもいいのだが、
外出時ではさすがにヘッドホンなしでは周りの迷惑になる。
たまにヘッドホンから漏れ出るほど大きな音で聴いている人もいるが。

とはいえ、高いヘッドホンを使っているわけではない。
一番高いのでも3000円するかしないかだし、
今使ってるのは1000円もしない。

さすがに1000円以下のものは明らかに音質が良くない。
何というか、高域が出てないのだ。
その前に使っていた2000円ぐらいの方がまだ高域がしっかり出ていた。

だったら、その2000円程度のでも買えばいいのだが、
現在は諸事情により、数千円程度のものを買うのも難儀している。
それゆえに、以前間に合わせに買った1000円以下のヘッドホンを使わざるを得ないのである。

そんな高域が出てない1000円以下の(どこのメーカーかも分からない)ヘッドホンだが、
それでもノートPCのスピーカーに比べると、まだ音がいろいろ聴こえるほうではある。
それにないよりはましである。

そんなこんなで誰の役にも立たないヘッドホン談義などしてしまったのだが、
そんな記事があってもいいだろう。
本当は聴いた曲の感想をガッツリと書くことだが……。




posted by miron | Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]